toggle

イサーン料理ハイ(甘酸っぱくて辛いウマすぎるヤムママー)

BTS「サラデーン駅」の2番出口から5分くらい歩いたところにあるHAI(ハイ ソムタム コンベント)に行ってきました。

イサーン料理「ハイソムタムコンベント」

HAI(ハイ ソムタム コンベント)は、イサーン料理の食堂。ソムタム(パパイヤサラダ)とガイヤーン(焼き鳥)がうまい。

安くておいしいHAIのソムタム

店名「ハイ ソムタム コンベント」にもなっている「ソムタム」が看板料理です。

看板料理のソムタム

ソムタムとは青パパイヤのサラダ。タイ東北部の郷土料理・イサーン料理のひとつです。店の前には、青パパイヤの千切りがてんこ盛りに飾られていて、お客さんのほとんどが「ソムタム」を食べています。

甘くて、酸っぱくて、しょっぱくて、そして辛いソムタム。タイ仕様で注文すると辛くて食べられないので、私はいつも「ノースパイシー」と注文してます。それでも辛い。

ハイの「カオニャオ」

タイのモチ米「カオニャオ」と一緒にソムタムを食べると、たまらなく美味です。タイ人は、カオニャオを手でちぎり、ソムタムの汁にカオニャオを浸して食べていますが、私は普通に食べてます。カオニャオは写真のような竹で編んだ入れ物に入ってきますが、この入れ物がキュート。モチ米まで可愛く見えます。

インスタントヌードル「ママー」を使ったタイ風サラダ

私が、「ハイ」で一番好きなメニューは、写真の「ヤムママー(YAM MA MA)」。タイのインスタントヌードル「ママー」を使ったタイ風サラダ。トムヤム味のインスタント麺に、イカや海老や玉葱やパクチーなどを合わせたサラダです。お手軽料理なのに本格的な料理になっているから不思議。麺の茹で方も絶妙なんです。

トムヤム味のインスタント麺を買って帰っても、最近はラーメンで食べることなく、全て「ヤムママー」にして食べてます。それくらいはまる一品です。

イサーン料理の「ガイヤーン」

イサーン料理の代表格のひとつ「ガイヤーン」。タレに漬け込んだ丸鶏を炙り焼きにした料理。皮はカリカリ、肉はジューシー。ケンタッキーに負けていません。

ガイヤーンを食べるときは、写真に写っているタレに漬けて食べますが、私はそのまま食べるのが好きです。ガイヤーンは辛い物が苦手な人もおいしく食べられる一品です。

ソムタムタイ55バーツ。ヤムママー90バーツ。カオニャオ15バーツ。ガイヤーン(写真は大)115バーツ。小だと80バーツ。安い。コスパ最高です。

HAI(ハイ ソムタム コンベント)は、シーロム通りとサートーン通りを結ぶコンベント通りにあります。コンベント通りはサートーン通りに向かって右側を歩きます。お店のカラーは黄緑色。店内も定員さんのユニフォームも黄緑色。看板には「HAI」と英語で書いてあるますし、黄緑色を探しながら歩くと見つけやすいです。

shopinfo

 店名:ハイ ソムタム コンベント(イサーン料理)
 住所: 2/4-5 Soi Convent, Silom road
 最寄り駅 サラデーン駅 徒歩5分くらい
 営業時間: 11時~21時(土曜日20時)
 休日: 日曜日

※2015年の情報です。

2016年09月11日 | タイ料理
スポンサーリンク
おすすめ旅行記