toggle

消えた?リムさんのバミー屋台(トンロー屋台街)

トンロー屋台街にあるリムさんのバミー屋台に行ってきました。

リムさんのバミー屋台

黄色のポロシャツを着ている人が、この屋台の店主で名前はリムさん。なぜ、リムさんの名前を知っているかというと、私の愛読書「タイの街角ごはん」で紹介されていたからで、知り合いではありません。(知り合いになりたいけど・・・)

私は、このリムさんの「バミー」が大好き。普段は塩分を気にして飲まないスープを全部飲んでしまうほど好き。好きすぎて2杯目を注文したこともあるし、近所のシーフード店で腹いっぱい食べた後も食べたことがあるくらい好き。

リムさんのバミー屋台が消えた?

バンコクに行くと必ず食べるリムさんのバミー屋台。

2015年もリムさん目当てでソイ38の屋台街に行きました。しかし、いつもの場所にリムさんのバミー屋台がない。休みなら、ぽっかり穴があいているだけなのに(たぶん)、リムさんのバミー屋台があった場所にいたのは、韓国料理の屋台。

バミー屋台が韓国屋台に

しかも超暇そう。

どういうこと~?
何度見ても、リムさんのバミー屋台じゃない、何度見ても、韓国料理の屋台。リムさんのバミー屋台が消えた。バミーを食べる気満々でトンローに来たのでガッカリ。あまりに悲しくて、その後、スクンビットソイ38でバミー屋台と同じくらい有名なパッタイ屋台でやけ食いしました。お腹がいっぱいになったので帰ろうとしたけど、リムさんが諦められなくて、リムさん捜索をすることに・・・。

すると、いました。ソイ38の端の端の端っこに、いましたぁぁぁ。

移転したトンローのバミー屋台

スクンビットソイ38の隅っこにいるじゃないですか。しかし、何故、こんな場所に移転?タイ語が話せたら理由を聞きたいんだけど話せない。話しかけることができず、ただ見つめるだけ。

新しい場所で働くリムさんのバミー屋台

でも、元気そうでよかった。移転されただけだったんですね。場所が悪くなって売上落ちたんじゃないかと心配しましたが、相変わらずお客さんはいっぱい。しかし、バミー代は高くなってました。移転して大変なんでしょうか。50バーツでも安いですけどね。

蟹入りバミーが一番おいしい

リムさんのバミー屋台のメニューは3種類。

トンローのバミー屋台の価格

メニューは上から
●バミー・ムーデン (焼豚)40バーツ
●バミー・プー(蟹)50バーツ
●ギアオ(ワンタン)50バーツ。
注文するときは指を指すだけでオッケーです。

2011年に食べたトンローのバミー

2011年に食べたバミー。
蟹も焼豚もワンタンも入ってるけど、蟹が多いからバミー・プーかな。

2012年に食べたトンローのバミー

2012年に食べたバミー。
2011年と比べると野菜の種類が少し違いますね。

2013年に食べたワンタンのギアオ

2013年に食べたバミーです。ワンタンが多いからギアオ?
何を食べても美味しいけど、蟹入りのバミー・プーが一番好きです。 

shopinfo

 店名:リムさんのバミー屋台(トンロー屋台街)
 住所: スクンビットソイ38のどこか
 最寄り駅: トンロー駅4番出口
 営業時間: 20:00~27:00

2016年09月15日 | タイ屋台
スポンサーリンク
おすすめ旅行記