toggle

ホーチミン空港から市内へタクシー移動(時間と料金)

ホーチミン空港(タンソンニャット国際空港)からの交通手段は、バス、タクシー、旅行会社の送迎車、ホテルのシャトルバスがあります。

私は、タクシーを利用して、ホーチミン空港(タンソンニャット国際空港)からホテルのあるホーチミン市内(日本人街)に向かいました。

タクシーに乗る方法は事前に予習したので、問題なく乗ることができました。

スポンサーリンク

タンソンニャット空港のタクシーの乗り方

タクシーの乗り方は<3方法>あります。

  • 到着フロアーのタクシー乗り場を利用する
  • タクシークーポンを利用する
  • 出発フロアーのタクシー乗り場を利用する

 出発フロアーのタクシー乗り場

到着フロアーのタクシー乗り場

到着ロビーを出て、左方向に50メートルほど進むと、メーター使用のタクシー乗り場があります。

一番簡素で時間のかからない方法です。急いでいるときは、到着フロアーのタクシー乗り場を利用するのが良さそう。

しかし、「地球の歩き方」で予習すると、「空港からのメータータクシーでのぼったくり被害が多い」と注意書きがあり、ビビります。

ホーチミンでの安心安全タクシーは「ヴィナサンタクシーとマイリンタクシー」の2社です。運良くヴィナサンタクシーかマイリンタクシーに乗ることができれば問題ないけど、ヴィナサンタクシーかマイリンタクシー以外のタクシーに乗ってしまった場合、ぼったくられる可能性があるわけです。ビビります。

また、タクシー乗り場に到着する前から「タクシータクシー」と客引きに声をかけられたり、ヴィナサンタクシーかマイリンタクシーにそっくりな偽物タクシーもあるので、初心者は「タクシークーポン」を購入するのがよいみたい。

タクシークーポンを利用する

タクシークーポンは到着口のカウンターで購入します。

スタッフに行き先を告げて、料金を支払い、行く先を記入したクーポンを貰います。そのクーポンをタクシースタンドで待機しているスタッフに見せ配車してもらいます。タクシークーポンには空港使用料(1万ドン)が含まれているので、タクシーから降りる時、ドライバーにお金を払う必要はありません。タクシークーポンさえ、ぼられずに購入できれば、あとは楽ちんです。

しかし、メータータクシーより割高だという欠点あり。

出発フロアーのタクシー乗り場

なんと、出発フロアーにもタクシー乗り場があります。当たり前か。

しかも、なんと、出発フロアーには、ヴィナサンタクシーとマイリンタクシーの乗り場があるのです。

到着フロアーから出発フロアーまで重い荷物を持って歩かなければならないけれど、安心安全タクシーに必ず乗れて、料金も安いとなれば、選択肢はこれしかない!と私は、出発フロアーからヴィナサンタクシーかマイリンタクシーに乗る方法を選びました。

 タクシー乗り場の係員

写真は、ヴィナサンタクシーとマイリンタクシーの係員です。

出発フロアーのタクシー乗り場は、タンソンニャット国際空港の最上階(レベル2)にあります。到着フロアーは、レベル1なので、エレベーターかエスカレーターで上に登ります。エスカレーターは荷物が運びにくかったので、エレベーターを利用しました。

最上階にあるドミノ・ピザ前辺りに、ヴィナサンタクシーとマイリンタクシーの係員が立っています。黄緑色のポロシャツを着た係員がマイリンタクシー。深緑色のポロシャツを着た係員がヴィナサンタクシー。帽子にもヴィナサンタクシーとマイリンタクシーの文字が書いてあるので、わかりやすいです。

タクシー空港使用料(1万ドン)

空港からメータータクシーに乗る場合、乗車料金とは別に空港使用料がかかります。金額は1万ドン。日本円で50円ですね。「地球の歩き方」によると、ビナタクシーのみ空港使用料を支払う必要はないそうです。

ホーチミン1区の中心部までのタクシー料金は、15万ドン前後。ホーチミン市内までの所要時間は30分前後です。

ヴィナサンタクシー

2018年夏。ヴィナサンタクシーを利用しました。配車係員もタクシー運転手もマナーはバッチリ。

 ビナサンタクシー

景色を楽しみながらタクシーに乗っていると、あっという間に到着。所要時間は23分でした。

ちなみに、偽物タクシーに騙されない方法のひとつが

 タクシーメーター

ホテルのあるホーチミン市内(日本人街)まで、136,000ドンでした。これに空港使用料(1万ドン)が加算され、合計14万6千ドン。

空港使用料がかかる事を知らなかった場合、「ぼったくられた~」と落ち込む人もいるようです。私も知らなかったら落ち込んでいたかも。予習していてよかったです。

2018年07月16日 | ホーチミン旅行記
スポンサーリンク
新刊でました!地球の歩き方

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

新品価格
¥1,836から
(2018/7/19 13:01時点)

ベトナム旅行の強い味方!地球の歩き方の新刊(2018~2019)が今年も出ました~。毎年、情報が更新され、情報が細かいので助かります。 ベトナムは成長著しい活気ある国。新陳代謝が激しいのに旅行雑誌が少なくて、だから、地球の歩き方は重宝してます。
おすすめ旅行記