toggle

4Uビーチレストラン~ダナンの海鮮レストラン

ベトナム中部最大の商業都市ダナン。ダナン旅行に行ったならば、必ず食べておきたいのが新鮮な海鮮料理。シーフードを食べるなら、地元の人が集まるようなシーフードレストランに行ってみたい。

とはいえ、ローカルなシーフードレストランのメニューはベトナム語オンリーだったりします。ベトナム語はわからないし、ベトナム人の友達もいません。しかも、ちまたの噂によると、メニューに値段がなかったり、自分で値段交渉をしなければならなかったり、外人料金があるレストランもあるらしい。

びびる。

でも、行きたい。

行きたいから、予習するぞ。というわけで、ダナンでは高級レストランと言われているけれど、観光客が多く、英語のメニューがあり、ガイドブックでも紹介されていたし、「4Uビーチレストラン」に行ってみました。

スポンサーリンク

眺め最高の4Uビーチレストラン

4Uビーチ レストラン

写真は、4Uビーチレストランの入口。

ホテルから4Uビーチレストランまでタクシーで移動しました。20分くらいで到着。タクシー料金は70,000ドン(約350円)。午後2時くらいに到着すると、お客様はほとんどいなくて、従業員の皆様は休憩に入るところでしたが、気持ちよく席に案内してくれました。

ビーチから見た4Uビーチ レストラン

こちらの写真は、ミーケビーチから眺めた4Uビーチレストラン。ミーケビーチ沿いには海鮮料理店がたくさん並んでいます。

4Uビーチレストランの店内

4Uビーチレストラン店内

お店の中に入ると生け簀があります。4Uビーチレストランは、毎朝、魚介を漁港で仕入れているらしく、どの魚も貝も活き活きしていました。

4Uビーチレストランのテラス席

4Uビーチレストランのテラス席。時間が時間で、お客様が少なく、ほぼ貸し切り状態だったので、海側のテラス席に案内してもらいました。眺めは最高です。

4Uビーチレストランで食べて飲んだもの

うわさ通り、魚介類のメニューには値段がありませんでした。わかっていてもパニック。いろいろ注文したかったけど、料金は全体的に高めなレストランなので、少しだけ注文しました。まず、ビール。

4Uビーチレストランのビール

Larueラルー。1缶16,000ドン(80円)。ダナンにしては珍しく、よく冷えていたので、6缶も飲んでしまいました。

4Uビーチレストランの貝料理

はまぐりのネギ油焼き。ベトナム語だと、「Nghêu nướng Mỡ hành」。英語だと、「Grilled Clam with onion and oil」。写真の貝は、レシートで確認すると500グラムらしい。この日のハマグリは1キロ220,000ドン。1キロの半分なので110,000ドン(550円)。高い?

味はめちゃくちゃおいしかったです。会計するまで値段がわからなかったから、びびって注文しなかったけど、550円ならおかわりしたかったです。

4Uビーチレストランの空心菜

空心菜のニンニク炒め。ベトナム語だと「RAU MUỐNG XÀO TỎI」。英語だと「Stir-fried Water Spinach with garlic」。そんなに辛くなく、シャキシャキ炒まって、。おいしかったです。

海鮮以外は、メニューに値段が書いてあり、空心菜のニンニク炒めは60,000ドン(300円)でした。

4Uビーチレストランのシーフード麺

海鮮焼きそば。ベトナム語だと「Mỳ xào hải sản」。英語だと「Stir-fried Noodle with seafood」。

海鮮焼きそばも、メニューに値段がありました。16,000ドン(800円)。麺はインスタント麺なのかな。高級店には似合わない麺料理でした。日本の焼きそばの方が何倍もおいしいです。でも、ビールのおつまみとしては最高でした。

4Uビーチレストランのメニュー

4Uビーチレストランのメニュー

4Uビーチレストランのメニューです。

写真付きのメニューで見やすい。ベトナム語だけでなく英語の表記もありました。親切。

しかし、店員さんがそばにいて、注文を待ってくれていたので、早く決めなくちゃと焦ってしまい、値段のない魚介類は「はまぐりのネギ油焼き」しか注文できませんでした。こんな弱気では、ローカルなシーフードレストランに行けそうにないですよね。

というわけで、4Uビーチレストランのメニューは写真付きで見やすいので、ベトナム語を日本語に訳してみました。リンク先です→「4Uレストランのメニューを日本語に訳してみた

shopinfo

 店名:4U Beach Restaurant(Nhà hàng 4U Biển)
 住所:9 – 10 Võ Nguyên Giáp, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng
 営業時間:8:00~22:00

 ※2016年の情報です。

2019年06月02日 | ダナン旅行記
スポンサーリンク
新刊でました!地球の歩き方

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

新品価格
¥1,836から
(2018/7/19 13:01時点)

ベトナム旅行の強い味方!地球の歩き方の新刊(2018~2019)が今年も出ました~。毎年、情報が更新され、情報が細かいので助かります。 ベトナムは成長著しい活気ある国。新陳代謝が激しいのに旅行雑誌が少なくて、だから、地球の歩き方は重宝してます。
おすすめ旅行記