toggle

世界入りにくい居酒屋(ハノイ)の地図と行き方

NHK BSの「世界入りにくい居酒屋」ハノイ編で紹介された「Quán Kiên Chim」に行ってきました。

Quán Kiên Chimは、入りにくいというより行くのに一苦労する居酒屋。現地のベトナム人でも迷子になるという。取材したNHKスタッフも、迷子にならなかったのは通い始めて3日目だったらしい。食事に行くというよりちょっとした冒険。わくわくドキドキしながら行ってきました。

スポンサーリンク

迷子になりそうな路地裏にある居酒屋

Googleマップで地図を印刷。印刷してもらったらわかるけど、この地図の時点でめちゃアバウトです(笑)。でも、ないよりあったほうが迷子になりにくいので、全体の地図と拡大地図は用意しましょう。

Hanoi Medical University Hospital

ハノイの世界入りにくい居酒屋は、ハノイの大学病院「Hanoi Medical University Hospital」の近所にあります。まず、タクシーでこの病院を目指しました。

ハノイ大学病院前のバス停

ハノイの大学病院前にバス停があります。「Quan Kien Chim」のある路地裏の入口は、道路(Ton That Tung通り)を挟んだ向かい側にあります。

ハノイ大学病院の反対側

ハノイ大学病院前のバス停から撮影した写真です。緑色で囲んでいるところが路地裏の入口です。Ton That Tung通りは広くて、バイクはびゅんびゅん走っています。

世界入りにくい居酒屋の路地裏

路地裏の入口です。
Googleマップによると、「ngõ 22」という名前の小道です。赤い看板にも「22」という数字が書いてあるので見つけやすいと思います。

ngo22の入口

「Quan Kien Chim」を目指す路地裏の出発点です。

ここから居酒屋までの所要時間は、行きは1回迷子になり20分、帰りは10分でした。写真を撮らずに歩くだけなら5分で到着できる距離です。

ハノイ路地裏の看板

曲がり角にささしかかると「Quan Kien Chim」の道順を教えてくれる看板というか紙が貼ってあります。近づいてみますね。

Quan Kien Chimの道順

この案内に従って歩いて行くと、「Quan Kien Chim」に到着できますが、この黄色い紙を見つけるのが難しかったりします。

Quan Kien Chimの看板

しかも、この案内紙は1種類じゃない。青いバージョンもあります。

CHIM

しかも、店の名前は省略。「CHIM」です。

CHIMの途中

しばらく路地裏の曲がり角の案内は、青バージョンの「CHIM」が続き、黄色から青色に意識が変わったところで・・・

ハノイ居酒屋への道順

黄色バージョンの案内。

もうすぐQuanChim

そして、最後の案内は青色バージョン。オレンジ色で囲んでいるところが、ハノイの世界入りにくい居酒屋です。

世界入りにくい居酒屋の玄関

「Quan Kien Chim」の玄関です。店の看板はありません。お店に到着しても迷子になった感は抜けないです。大女将曰く「店の看板なんてなくても、料理がおいしければ客は来る」なんだって。では、「Quan Kien Chim」名物の鳥料理と昆虫料理を食べてきます。

Quan Kien Chimの地図は、ハノイ「世界入りにくい居酒屋」Quan Kien Chim掲載してあるので、ここでは目印になるハノイの大学病院「Hanoi Medical University Hospital」の地図を貼っておきます。

shopinfo

 店名:Quan Kien Chim
 住所:
 電話番号: (4) 3852 7464

※2015年の情報です。

 

 

2016年09月17日 | ハノイグルメ
スポンサーリンク
新刊でました!地球の歩き方(PR)

D21 地球の歩き方 ベトナム 2021~2022 (地球の歩き方D アジア)

新品価格
¥1,870から
(2022/9/7 00:18時点)

ベトナム旅行の強い味方!地球の歩き方の新刊(2021~2022)が出ました~。毎年、情報が更新され、情報が細かいので助かります。 ベトナムは成長著しい活気ある国。新陳代謝が激しいのに旅行雑誌が少なくて、だから、地球の歩き方は重宝してます。
おすすめ旅行記