toggle

ハノイで気軽に両替するならGiang Son

ベトナムハノイでの両替は、「ノイバイ国際空港にある両替所」と「銀行のATM」と「ゴールドショップの両替所」を利用しました。

ベトナム銀行のATM

ベトナムの通貨単位はドン(VND)。使用されている紙幣は12種類。硬貨は5種類ありますが、ハノイで硬貨はほとんど使われていません。両替は紙幣のみだし、ベトナム語を話さなくても、ベトナムドンが引き出せるATMは便利です。

ATMは空港にありますし、街中にもたくさんあります。

しかし、一回に引き出せる額が決まっていて、銀行によって限度額は違うようですが、私が利用したクレジットカードと銀行は、最高2,000,000VND(約1万円)でした。

引き出すたび、200円~250円くらいの手数料がかかるので、最近は、ゴールドショップの両替所を利用しています。

ハノイ両替

ハンバック通りにあるGiang Sonという両替所。

スポンサーリンク

わかりにくいけど気軽な両替所

Giang Sonは宝石店(ゴールドショップ)です。ベトナムではゴールドショップでの両替は禁止されているため両替の看板は出てないのでわかりにくいです。知らなかったら永遠に用事がない店です。

両替レートはゴールドショップが一番良いみたいです。しかし、銀行とそんなに大きな差はないので、わざわざタクシーに乗って行くくらいなら利用しないほうがいいような気がします。私は旧市街にでかけた時、利用しています。

宝石店の両替所

両替の仕方はとっても簡単です。

店員さんに日本円を見せると、電卓でベトナムドンの価格を表示してくれます。その金額でよければ「OK」と伝えれば交渉成立。あっという間に日本円からベトナムドンに両替してくれます。

パスポートの提示は必要なく、無理強いはしてこないし、お金さえあればベトナム語ができなくても両替できるし、気軽に利用できる両替所です。しかし、念のため、大金は見せない方がいいと思います。私は、1万円を最初に見せて、レートがいいなと判断したら、2万円を渡すようにしています。

2016年11月06日 | ハノイ観光
スポンサーリンク
新刊でました!地球の歩き方

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

新品価格
¥1,836から
(2018/7/19 13:01時点)

ベトナム旅行の強い味方!地球の歩き方の新刊(2018~2019)が今年も出ました~。毎年、情報が更新され、情報が細かいので助かります。 ベトナムは成長著しい活気ある国。新陳代謝が激しいのに旅行雑誌が少なくて、だから、地球の歩き方は重宝してます。
おすすめ旅行記