toggle

オバマブンチャーおいしい!(HUONG LIEN)

オバマ大統領が2016年5月に訪れたことで、超人気店になった「HUONG LIEN」。オバマ大統領訪問後しばらくは、お昼には売り切れてしまうほどお客さんが殺到し、2号店までオープンしたブンチャー屋。

劇団ひとりさんも、幸せ!ボンビーガール「劇団ひとりinベトナム2時間SP」という番組で、ボンビーガール達と一緒にオバマ大統領が食べたブンチャーを食べに「HUONG LIEN」に行ってました。

HUONG LIEN

劇団ひとりさんは店の外観を見て「本当にオバマさん来た?」と疑っていましたが、たしかに大統領が来られるような店には見えません。私がオバマブンチャーを食べに行った日もお客さんがいっぱい。店の外では私と同じく店の写真を撮っている人が何人もいました。

スポンサーリンク

オバマセット(Combo Obama)

オバマ大統領がベトナムを訪問したのは伊勢志摩サミットの前だったので、日本でもオバマ大統領がブンチャーを食べたことが報道されました。

ベトナムを訪れているアメリカのオバマ大統領は、ハノイ市内にある庶民的なレストランをお忍びで訪れ、ハノイ名物の麺料理に舌鼓を打ちました。現地メディアによりますと、オバマ大統領は店のプラスチック製のイスに座り、「ブンチャー」と呼ばれる麺料理のほか地元のビールなどを注文したということです。「ブンチャー」は揚げ春巻きやつくね、それに米の麺をたっぷりの野菜と一緒に甘酸っぱいつけ汁で食べる、ハノイを代表する麺料理の1つで、1人前およそ200円です。オバマ大統領は2人前を平らげたということです。

(NHKのニュースより)2人前も食べられたんですね。

オバマ大統領とブンチャー

HUONG LIENの店内に飾られていた写真です。オバマ大統領の周りのお客さんが気になる~。いったいどういう人達が食べてたんだろう。

VIETJOによると、オバマ大統領は約1時間ここで食事を楽しんで、4人前をテイクアウトしたそうです。

HUONG LIENの店内

HUONG LIENの1階です。ベトナムらしく縦に細長い店内になっています。

フオンリエンの店内

入口から撮影した1階。いっぱいだったので私は2階に案内されました。階段は奥にあります。

フオンリエンの2階

フオンリエンの2階です。帰りに撮影したのでお客さんは少ないけど、入ったときはいっぱいで、なかなか店員さんに注文することができませんでした。

スポンサーリンク

オバマセット(Combo Obama)

オバマコンボ

メニューです。メニューまでオバマ大統領。

お客さんのほとんどがオバマ大統領が食べた料理と同じものを注文するので、オバマセット(Combo Obama)を作ったそうです。もちろん私もオバマセット(Combo Obama)を注文。

フオンリエンの注文票

注文票です。オバマセット(Combo Obama)を注文したけど、オーダー表は単品でした。

  • ブンチャー(Bun cha)
  • 海鮮揚げ春巻き(Fried Seafood Roll)
  • ハノイビール(Bia Ha Noi)

以上3品のセットがオバマセット(Combo Obama)。85,000VND。日本円で400円くらいです。

フオンリエン(Huong Lien)のブン

ブンです。

日本ではベトナムと言えばフォーだけど、ハノイに来るとブンを食べることが多いです。フォーもブンも米粉から作られていますが製法が違い、フォーに比べるとブンはもちもちしてます。

一皿が一人前です。多そうに見えますがぺろっと食べてしまいます。

ブンチャーのタレ

ブンチャーのタレです。炭火で焼いた豚バラ肉の薄切りとつくねが入っている甘酸っぱいタレです。ここにブン(麺)を入れて、つけ麺のようにして食べます。

海鮮揚げ春巻き

海鮮揚げ春巻きです。揚げたてのサクサクです。

Combo Obama

オバマセット(Combo Obama)です。

オバマブンチャーを食べる

甘酸っぱいタレに、麺を入れて野菜を入れて食べます。海鮮揚げ春巻きもタレに浸して食べます。

うま~い。

ブンチャーの横綱「ダックキム(Dac Kim)」よりあっさりしていて食べやすいかも。お肉が脂身が少なくて柔らかいの。ダックキムでブンチャーを食べると肉も春巻きも残してしまうんだけど、フオンリエン(HUONG LIEN)の肉は残さず食べられました。

蟹と海老がいっぱいの春巻き

ブンチャーよりも感動したのが海鮮揚げ春巻き。皮はサクサク揚がっているし、海老と蟹がぎゅっと詰まっていておいしい。

揚げ春巻きはいつも残してしまうので、注文するかどうか迷ったけど食べてよかったです。2号店も行ってみたいです。

 

shopinfo

 店名:Bun cha Huong Lien
 住所:24 Le Van Huu, Pham Dình Ho, Hai Ba Trung,Ha Noi
 営業時間:8:00~21:00

2016年11月21日 | ハノイグルメ
スポンサーリンク
新刊でました!地球の歩き方

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

新品価格
¥1,836から
(2018/7/19 13:01時点)

ベトナム旅行の強い味方!地球の歩き方の新刊(2018~2019)が今年も出ました~。毎年、情報が更新され、情報が細かいので助かります。 ベトナムは成長著しい活気ある国。新陳代謝が激しいのに旅行雑誌が少なくて、だから、地球の歩き方は重宝してます。
おすすめ旅行記