ホイアンの人気観光地「来遠橋 (日本橋)」通行だけなら無料
ベトナムホイアンを代表する観光名所「来遠橋 (日本橋)」を見物しました。
来遠橋 (日本橋)は、1593年にホイアンに住む日本人が資金を出し合って架けた橋。
ホイアンに1000人もの日本人
1593年といえば豊臣秀吉の息子、秀頼が生まれた年です。けっこう昔ですよね。
そんな昔に日本からホイアンにやってきた人がいたんですね。多いときは1,000人もの日本人がいたそうです。
夜の来遠橋 (日本橋)。18時~22時はライトアップされます。昼間の橋とはまた違った雰囲気になります。
来遠橋 (日本橋)の西側の入口です。
日本橋は通るだけなら無料でした。しかし、昼間はチケット提示を求められる事があるみたいです。たぶん、昼間は人が少ないから管理できるんじゃないかな。夜は人がいっぱいなので確認できないんでしょうね。
橋の中に入ると、犬の像が祀られていました。
これは、申年に建設が始まり、戌年に完成したことを表しているんだそうです。というわけで・・・
犬の像の反対側には、猿の像がありました。
来遠橋の中にある「カウ寺」というお寺です。お寺の見学は観光チケットが必要になります。観光チケットは5枚綴りで12万ドン。旧市街のチケット売り場で購入できます。チケット売り場は来遠橋 (日本橋)の近所にもありました。
来遠橋の西側です。
記念撮影している観光客がとっても多かったです。
日本人街と中国人街を結ぶ橋として架けられた来遠橋 (日本橋)。日本人街は橋の東側、中国人街は橋の西側にあったと言われています。しかし、最近の調査では、日本人町は橋の西側なんじゃないかという説も出ているそうで、いまだにハッキリわからないみたいです。
橋の長さは18メートル。短いので渡るだけならあっという間。そして、ちょっとだけ臭いです。
観光:Japanese Covered Bridge(日本橋)
住所: D Nguyen Thi Minh Khai Town Centre, Hoi An
※2016年の情報です。