toggle

トゥーガー(Thu Nga)名物のおこわアイス(Kem Xoi)

トゥーガー(Thu Nga)というチェー屋で、ベトナム名物のおこわアイス(Kem Xoi)を食べました。

トゥーガー(Thu Nga)

トゥーガー(Thu Nga)は、ハイバーチュン通りとファンチューチン通りの交差点にあり、近所にはオペラハウスがあります。

画像検索すると、テントの屋根(オーニングテント)は黄色だったのに緑色になっていて、もしかして、店が変わってしまったのかと不安になりましたが、メニューを見ると間違いなくトゥーガー(Thu Nga)でした。

スポンサーリンク

タクシーで買いに来るほど人気のチェー屋

トゥーガー(Thu Nga)は、「古い、歩くベトナム」で、地元高校生に人気の甘味処として紹介されていました。「ベトナムスケッチ」では、《ガイド93人が選ぶハノイのチェーベスト3》の2位に選ばれていました。最近発売になった「aruco」には、ハノイで食べるべきスイーツ図鑑の特集に入ってました。

フーディーベトナムでも高評価。トゥーガー(Thu Nga)は、ハノイっ子に人気のチェー屋なのです。

トゥーガーの風呂椅子

2時頃に行くと空いてました。暇そうに見えますが反対側に10人くらいお客さんがいます。

この写真を撮影した直後、激しい雨が降り始めたのですが、大雨の中、タクシーの中から注文し、大量の飲み物をテイクアウトしていたお客さんもいました。わざわざタクシーで買い付けに来るほどうまいのか、期待は膨らみます。

トゥーガーのメニュー

トゥーガーのメニューです。英語の表記もあり写真付きなので見やすいです。

メニューの中に、カオニャオ・マムアンのようなスイーツがあり、心引かれましたが、口コミで評判の良い「おこわアイス(Kem Xoi)」と「タイ風チェー(Che Thai Lan)」を注文しました。

おこわアイスとタイ風チェー

  • ケムソイ(Kem Xoi)25,000VND
  • タイ風チェー(Che Thai Lan)25,000VND

日本円にすると125円くらいです。

Kem Xoi

アイスクリームはココナッツ味。さっぱりしてます。アイスクリームの下には気持ちしょっぱいもち米があり、口の中で混ぜて食べると不思議な食感と味。けっこう合う。こりゃ癖になるね。もっと餅米が欲しかったです。

Che Thai Lan

混ぜ混ぜしたタイ風チェー(Che Thai Lan)。

これを食べているお客さんが多かったので人気なんだと思います。しかし、私の好みではありませんでした。冷たい時は、まだ食べやすかったんだけど、氷が溶けてぬるくなってくると食べにくくなり、残してしまいました。ごめんなさい。

shopinfo

 店名:Thu Nga(トゥーガー)
 住所: 8 Hai Ba Trung, Trang Tien, Hoan Kiem, Ha Noi,
 営業時間: 8:00~22:00

※2016年の情報です。

2016年11月10日 | ハノイグルメ
スポンサーリンク
新刊でました!地球の歩き方

D21 地球の歩き方 ベトナム 2018~2019

新品価格
¥1,836から
(2018/7/19 13:01時点)

ベトナム旅行の強い味方!地球の歩き方の新刊(2018~2019)が今年も出ました~。毎年、情報が更新され、情報が細かいので助かります。 ベトナムは成長著しい活気ある国。新陳代謝が激しいのに旅行雑誌が少なくて、だから、地球の歩き方は重宝してます。
おすすめ旅行記